Lifestyle

【レビュー】鎌倉彫金工房で生まれて初めてダイヤを買ってみた

こちらの記事では、鎌倉彫金工房で実際にダイヤモンドを購入した際のレビューをしています。

突然ですが、私にはお付き合いして1年ほど経つパートナーがいます。お相手は雰囲気がなんとなく子ヤギに似ているので、この記事では仮に「子ヤギ」としておきます。笑

時期的にも早く安心させてあげたいと思い、プロポーズをすることを決めましたせっかくプロポーズするならサプライズで子ヤギを喜ばせてあげたい。

そんな時、SNS広告で「鎌倉彫金工房」見つけて、これだ!と思い、早速予約をしてお店に行ってみました。

この記事はこんな人向けです。

この記事はこんな人向け
  • サプライズでプロポーズをしたい人
  • 相手のリングのサイズが分からないけど婚約指輪を渡したい人
  • 婚約指輪、結婚指輪を自分たちの手で作って思い出に残したい人
  • 鎌倉彫金工房がどんなところが気になる人

それではいってみましょう。

鎌倉彫金工房とは

鎌倉の閑静な街並みの中にひっそりと佇む指輪工房です。

鎌倉彫金工房の特徴は、なんといっても「自分たちで指輪を作れる」こと。

婚約指環や結婚リングはモノの質も大事ですが、一生に一度のことなのでその買い物は素敵な体験にしたいですよね。

ネット上での口コミ・レビューがかなり良い

実際に体験し購入した先輩カップルの方々のレビューは、いかついほどに高いです。記事執筆時点で Google のお店レビューは星4.9がついています。 

そのせいか予約がとりづらい状況になっています。

私も自分のスケジュールの中で予約を取ることに少し苦労しましたが、無事予約が取れたので早速お店に行ってみます。

鎌倉彫金工房の外観

私が向かったのは御成町店で、観光客などで賑わう鎌倉駅の東口とは反対の、西口側にあるお店です。 

鎌倉駅の西口を出て商店街を10分ちょっと歩いていくと、外観のおしゃれな建物がひっそりと立っていました。

いよいよだ…めちゃ緊張してきた。

ダイヤモンドプロポーズコース 

店内では指輪を作っているカップルが数組いらっしゃり、指輪を木槌で叩く「カンカン」という音がしていました。

みんな楽しそう & めちゃ幸せそうな顔してるやんけ…

お店に着くとすぐに担当の方がついて案内を始めてくれました。

お相手にダイヤモンドを渡してプロポーズがしたいです。

今回私は「ダイヤモンドプロポーズコース」を選んで予約をしたため、ダイヤモンド選びから始まりました。

お相手のリングのサイズがわからなくても大丈夫

ダイヤモンドプロポーズコースではダイヤの部分だけを購入でき、そのダイヤを小さくておしゃれな木箱に入れて持ち帰ることができます。 

一旦ダイヤモンドだけでプロポーズして、後日お相手と一緒にリングの部分を作りに行って、先に購入したダイヤモンドとがっちゃんこすることができます。

なので、相手のリングのサイズがわからないといった場合でも、サイズが合わなくて作り直すなどのリスクなしでプロポーズすることができるのです。

ダイヤモンドの選び方

すいません、ダイヤって初めて買うんですけど…

私はそもそも宝石関係には疎く、ダイヤモンドに関してはそれこそ他人ごとといった感じでした。

そのことを店員さんに告げると、お店にあるダイヤモンドをいくつかケースに入れて持ってきてくれて、ダイヤモンド選びのイロハを一から親切に教えてくれました

ダイヤの品質の基準は4つ – 「4C」

ダイヤモンドの品質の基準として4Cというものがあるようです。

カラット(Carat) ダイヤモンドの重量。重さの単位のこと。1カラット = 0.2g
カラー(Color) ダイヤモンドの色。D〜Zまでランク付けがある。
クラリティ(Clarity) ダイヤモンドの透明度。FL〜I3の11段階でランク付けがある。
カット(Cut) ダイヤモンドの研磨の品質。3EX(トリプルエクセレント)〜Poorまで6段階のランクがある。

カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」の4つ。頭文字Cが4つで「4C」なんですね。

カラット

ダイヤモンドの重さのこと。当たり前かもしれませんが重量が大きければ大きいほど希少価値が高くなり値段も上がります。

ポイントは大きさではなく重量であるということ。鎌倉彫金工房では0.1ct、0.2ct、0.3ctの3種類から選べます。

カラー

ダイヤモンドの色のこと。 ダイヤモンドは無色透明〜少し黄みがかったものがあり、無色透明に近いほど 品質の高いものとされています。

鎌倉彫金工房では Hカラーより高い品質で用意されていました。

クラリティ

ダイヤモンドの透明度のこと。

透明度ってなんぞや?と思うかもしれませんが、これはルーペなどで見た時にダイヤの中に 内包物や 包有物がどのようにどれくらい含まれているかの基準だそうです。

透明度が高いほど ダイヤモンドの価値は高くなります。鎌倉彫金工房では SI2以上のランクから選べます。

カット

ダイヤモンドの研磨の品質のこと。ダイヤモンドは原石の段階から削ることで、指輪などによく付いているキラキラ輝くダイヤになります。

その削る段階で 表面の研磨の仕上げの状態や 対称性などを総合評価してこちらのランクが決まります。

鎌倉彫金工房ではGood以上から選べます。

4Cを理解した上でダイヤモンドを選ぶ

めちゃ親切丁寧に教えてくれたおかげで、選び方がわかった!

ここから自分の予算や相手がどんなものがいいかを考慮してダイヤモンドを選んでいきます。

体験してみて分かったのですが、ダイヤモンド選びのポイントは「4Cの中で優先順位を決めること」だと思いました。

私が決めた優先順位はこんな感じです。

  1. カラー
  2. カット
  3. カラット
  4. クラリティ

カラーを一番に優先した理由は、プロポーズをするお相手がカラーリストの仕事をしているからです。

い、色のプロの目はごまかせない…笑

その次はカット次点においています。自分のような素人目にはよく観察しないとわかりませんでしたが、カットの品質が高いほど光にあたった時にキラキラ輝いてとても綺麗でした。

クラリティを優先しなかった理由は、肉眼ではまったくわからないレベルだったからです。10倍くらいのルーペでよく見て「確かに言われてみればここにちょっと内包物がある…」とか「ちょっとキズがある…かな?」とかそんなレベルだったので。

このような理由から、カラー→カット→カラット→クラリティの順で優先度をつけて、最終的にお相手に渡すダイヤモンドを一つ選びました。

これにします!! 

選んだダイヤは木箱に入れて持ち帰れる

ダイヤモンド選び終わったら、お店の方がおしゃれな木箱に入れて持ってきてくれます。

これがプロポーズする時よく見る「パッカーン」するやつだ…!

最後に会計をして緊張でプルプル震えた手でダイヤを受け取り、店員さんにお礼を言いました。

ありがとうございます、次に二人でここに来れるよう頑張ってきます(照)

【レビュー】鎌倉彫金工房でダイヤモンドを選んでみてどうだったか

ネット上の評価通り、総じてとても良かったと思います!

店員さんは非常に親切な方で イチから分かりやすく説明してくれてとても助かりました。無理に高いダイヤモンドを勧められることもなく、予算を考慮して自分が納得するような宝石選びをスムーズにアシストしてくれました。 

しっかりと理解した上で納得した買い物がしたかったので、トータルでお店に2時間ほどいたかと思うのですが、終始親切に対応してくださりとても感謝しています。

鎌倉彫金工房で選べるコースは7つ

今回私が選んだコースは「ダイヤモンドプロポーズコース」でしたが、鎌倉彫金工房では他にもたくさんのコースが用意されています。

気になった方はご自身の状況に合わせて選んでみてください!

鎌倉彫金工房で選べるコースと内容

結婚指輪・婚約指輪手作りコース(3本制作) 結婚指輪2本と婚約指輪1本を手作りできる
結婚指輪 手作りコース 手作りで結婚指輪が作れる
婚約指輪 手作りコース 婚約指輪のリング部分を手作りできる
ダイヤモンドプロポーズコース (当ブログでご紹介したコース)
プレミアムリング(10金)コース 10金のゴールドを使ったプレミアムリングを手作りできる
シルバーリングコース シルバーを使ったリングを手作りできる
シルバーチャームコース シルバーを使ったオリジナルのチャームが作れる

鎌倉彫金工房の予約は早めにしておこう

まだ検討段階で購入する予定がなくても、予約して見に行くだけというのはできるそうなので、気になる方は是非予約してみるといいと思います。

検討段階の時はウェブサイトから予約する際に「まだ検討段階なので色々見せていただきたいです」と一言添えておくとベターかもしれませんね。

なお、予約、店舗の予約状況は鎌倉彫金工房の Web サイトから確認できます。

鎌倉彫金工房のサイトから予約する

鎌倉彫金工房 Web サイトの予約はこちらから。



鎌倉彫金工房のアクセス

鎌倉彫金工房は、御成町店、大町店の2つがあります。どちらも JR の鎌倉駅から徒歩10分以内の場所にあります。

もし「ダイヤモンドプロポーズコース」を検討している場合は御成町店のみで対応可能だそうなので気をつけてくださいね。

御成町店

大町店

また、 横浜にもこちらの姉妹店となる「横浜元町彫金工房」がオープンするようなので、気になる方はコチラも check してみてください。

では、プロポーズしてきます

直球タイトル。

プロポーズする準備が整ったので、子ヤギにプロポーズしてきます。プロポーズは、旅先で手紙と一緒にダイヤを渡す予定です。

うまくいったら「鎌倉彫金工房でベアリング作ってきた」的な記事を書こうかと思います。

一向に書かれなかったらそれは察してください。 笑

ではではノシ



追記:ご報告

無事OK頂き、婚約しました。

ペアリング制作の予約もできたので、またお店に行ってきます!

【レビュー】鎌倉彫金工房で結婚指輪・婚約指輪を手作りしてきました鎌倉彫金工房で結婚指輪・婚約指輪を手作りしてきたレビュー。作業工程などを細かくご紹介しています。...