Gadgets

100円均一で買えるBluetoothリモートシャッターが便利過ぎる

スマートフォンで撮影するとき、みんなで撮影したいのに撮影係が必要で、1人だけ写ってない。。なんてシーンがよくありますよね。自撮り棒を使うという手もありますが、野外では目立つし、荷物にもなります。

そんな時は、Bluetoothリモートシャッターの出番です!

Bluetoothリモートシャッターとは

iPhoneAndroid端末とペアリングすることで、ワイヤレスで使えるカメラのシャッターボタンです。

これがめちゃくちゃ便利。500円玉くらいのサイズで荷物にならず、ポケットに入れて持ち歩けます。使いたいときにスッと取り出して、端末とペアリングすればすぐに使えます。

面倒な手順がないので、「みんなで撮ろう~集まって~!」と言っている間にすぐ準備が整えられます。

Bluetoothシャッターはどこで売ってるの?

なんとこんなに便利なものがダイソーで売っています。300円商品になりますが、どこのダイソーでも品薄状態みたいです。ちなみに著者は渋谷のダイソーで偶然発見し購入しましたが、残り2個くらいでした。

また、Amazonなどのオンラインショップでも売っているようです。値段はバラツキがありますが、数百円程度のようですね。

購入は、信頼のできるお店からしましょう。友人がAmazonのオンラインショップで10円で発見したらしく(!?)購入してみたはいいものの、商品がいつまでたっても来ないと言っていました。10円だしまあいいかと言っていましたが。。

Bluetoothシャッターの使い方

今回はiPhoneでの利用方法を紹介します。Androidでも操作や手順はあまり変わらないと思います。まず、デバイスの横にon / offスイッチがあるので、onにします。

するとスマートフォンのBluetoothで拾えるようになるので、タップしてペアリングします。

数秒でペアリングが完了するので、あとはカメラを起動して、離れた場所からシャッターボタンを押すだけ。簡単、便利なデバイスです。

スマホスタンドがあると便利

旅行などの時は、小型のスマホスタンドがあると便利かもしれません。こちらもダイソーで色々な種類が売っているので、セットで買っておくと良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。こんなしっかりした機能のものがダイソーで売っているなんて驚きですよね。遠隔シャッターをスマートに使って、旅行などを満喫しちゃいましょう!

ではでは。