キャンプ場では椅子に座っている時間がとても長いのではないでしょうか。
キャンプチェアに座っている時間をもっと快適にするために、フットレスト(オットマン)を導入してみてはいかがでしょうか。
Index
フットレスト(オットマン)とは?
フットレスト(オットマン)とは、椅子に座って足を投げ出している時に足を置いておけるものです。足置き、足かけとも言われています。 高級椅子やリラックスチェアにはよく付属していますね。
フットレストはなくてはならないものではないのですが、実際に使ってみるとリラックス度合いが格段に違います。 そう、のんびりと堕落した時間を過ごしたいキャンプにはうってつけなのです。笑
キャンプチェア用のフットレスト導入例
私が購入したのは、実は用途としてはフットレストではなくフォールディングスツールとして売っているものになります。
特にフットレストを探しているわけではなかったのですが、アウトドアショップで偶然見つけて、
と思って購入しました。
軽量・コンパクトで組立は簡単
フォールディングスツールは様々なメーカーから販売されていますが、どれも重量は大体500g〜600g程度。あれこれとキャンプギアを持って行くとどうしても重量が気になってしまうのですが、そこまで重さはないので気軽に持って行けます。
たたむと平べったくコンパクトになるので、スーツケースキャンパーなども荷物の隙間に入れて行くことができます。ちなみに私は電車キャンパーで、いつもスーツケースでキャンプに出かけます。
組み立ては特に説明の必要はないくらい簡単です。ぱかっと開いて、留め具を一箇所だけ留めるだけなので、5秒ぐらいで組み立てが完了します。
キャンプチェア用のフットレストのレビュー
試しにキャンプで導入してみてどうだったか、実際に使ってみた感想をまとめていきます。結論から言いますとかなり良いです。これは買いです。
想像以上に快適
コンパクトな設計ゆえ少し窮屈な作りのキャンプチェアが多い中で、「足を投げ出せる」というだけで想像以上にリラックスさが違いました。
景色の良いキャンプ場で、椅子に座って足を投げ出し、 焚き火を眺めながらお酒をいただく。そんな絵に描いたような堕落したキャンパーが誕生します。笑
テーブルの代わりにもなる
使い方の応用になりますが、簡易的なテーブルとしても活用できます。
細かいものを広げがちなキャンプで「ちょっと物を置いておく」「でも地面に置きたくないな」といった際にちょうどいいサイズ感のテーブルになります。
もちろん本来のスツールとしての使い道も
耐荷重はよくあるヘリノックス系のキャンプチェアには劣りますが、ちょっと腰掛けるぐらいにはもってこいです。
キャンプサイトから少し離れた景色の良い場所に持って行って、サクッと組み立てて腰掛け、コーヒーを飲んでくつろぐような使い方も良いと思います。
焚き火で足を温めたい時に使える
冬キャンプなどではどうしても足先が冷えます。そんな時、靴を脱いで靴下の状態になり、フットレストに足をおいて焚き火台の方に足を向けると、とても暖かいんです。
実際に使ってみて、私はこの状態が一番多かったです。笑
おすすめのキャンプチェア用のフットレスト
キャンプチェアにぴったりなフットレストをいくつかピックアップしたのでご紹介します。
フォールディングスツール型
様々なメーカーから似たようなフォールディングスツールが販売されています。
キャンプチェア一体型
ここからはキャンプチェアに合体する形で組み立てるフットレストになります。
フットレストを導入して快適なキャンプをより快適に
キャンプチェア用フットレストのご紹介でした。これ一台あるだけでキャンプでくつろぐ時間がより快適になります。